しおにく企画合同会社

Control the Future.
Sionic Planning LLCは、未来をかたちづくるDXのリーディングカンパニーを目指しています。

代表者プロフィール

澤 紫臣
代表

名前:澤 紫臣(さわ しおん)/沢しおん

出身:東京、青山学院大学卒

趣味:映画鑑賞、コンピュータゲーム

 

【概要】

自治体顧問(主にDX推進)

自治体内のDX推進、デジタル化とそれに伴うワークフローの整理

ソリューション導入検討時やインシデント発生時のアドバイス

メタバース/Web3分野/eスポーツ/生成AIなど比較的新しい分野での自治体施策への適用

SNS広報のあり方・ノウハウ提供、インターン生の指導、DXアイデアソンやベンチャーピッチの審査員等

  • 2020年11月~ 神奈川県 デジタル戦略本部室 非常勤顧問 DX推進アドバイザー(現任)
  • 2022年12月~ 神奈川県 共生推進本部室 ともいきメタバース研究委員(現任)
  • 2023年4月~翌年3月 神奈川県 政策研究センター 特任研究員
  • 2024年7月~ 神奈川県 文化スポーツ観光局 非常勤顧問 eスポーツアドバイザー(現任)

 

 IT企業役員

スマートフォン・PC向けサービスの企画・開発・運営

オンラインゲーム業界における業界団体ガイドライン作成

 

 作家(小説家・作詞家)

連載小説 小学館 月刊DIME誌(Web版@DIME)にて、社会小説『TOKYO2040』連載中

商業デビュー作の小説『ブロックチェーン・ゲーム 平成最後のIT事件簿』は発売日から2週間にわたり連日Amazonジャンル別「ベストセラー1位」を達成

  • 2018年、「NovelJam2018秋」で小説『マイ・スマート・ホーム』を上梓し、インディーズデビュー。
  • 2019年4月末、小説『ブロックチェーン・ゲーム 平成最後のIT事件簿』で平成最後の商業デビュー作家となる。
  • 2021年4月、小説をブロックチェーンデータであるNFT化(日本初)し、マーケットサービスのOpenSeaにて公開。

 

 その他

2020年 東京都知事選20,738票[9位]

(無所属、支援団体・関連団体等なし。政治活動家ではありません)

 

 【実績】

 執筆、出版

 

 寄稿

  • インターネット白書2024』『同 2023 / 2022 / 2021 / 2020 / 2019 / 2018 / 2017 / 2016 / 2015 / 2013-14』(各年,インプレスR&D・刊)『同2012 / 2011 / 2010』(各年,インプレスジャパン・刊)
  • 『ファミ通ゲーム白書2023』(角川アスキー総合研究所・刊)『同 2022 / 2021 / 2020 / 2019 / 2018』(各年,G'zブレイン・刊)『同2017 / 2016』(各年,KADOKAWA・刊)『同2015』(2015,KADOKAWA DOWANGO・刊)
  • 日本モバイルゲーム産業史』(2020,電ファミニコゲーマー,コメントや記事引用)
  • 『スマホ白書2016』『同2015』『同2013-14』(2016,インプレスR&D・刊)
  • 『ソーシャルメディア調査報告書2012』『同2011』(各年,インプレスR&D・刊)
  • 『ケータイ白書2011』『同2010』(各年,インプレスR&D・刊)
  • 『日米中ソーシャルアプリビジネス調査報告書2010』(2010,インプレスR&D・刊,監修と執筆)
  • 『メタバース調査レポート2009』(2009,インプレスR&D・刊)
  • 『ネット広告白書2010』(2009,インプレスジャパン・刊)
  • 『オンラインゲーム白書2007』(2007,メディアクリエイト・刊)
  • 『しおにくのネットりまったりいこうYO!』(2006~2007,リイド社・刊,『月刊少年ファング』連載4コマまんが・コラム、コミックス単行本)

 

 講演・セミナー等

産業振興目的での講演・セミナー、講師など多数。

「東京ゲームショウ」をはじめ「マレーシア国立マラヤ大学」「シンガポール国立大学」での集中講義など国内外実績あり。

よく依頼されるテーマは、自治体DX、ゲーム業界(例:コンプガチャ問題、RMT問題、ブロックチェーン、メタバース、ゲームと法律に関する業界の経緯など)

  • JOGA/CESA/MCF3団体合同会員向けセミナー「ブロックチェーンゲームガイドライン 改定版説明会」(2024,オンライン)
  • かながわ政策研究フォーラム「メタバース:行政課題への新たなアプローチ ー地方自治体の取組事例とこれからの社会ー」(2024,オンライン)
  • JILIS 第6回情報法制シンポジウム 「NFTゲーム・ブロックチェーンゲームに関する法的諸問題と今後のメタバースへの応⽤」(2022,オンライン)
  • VIPOアカデミー 業界研究ベーシックコース「『ゲーム業界』攻略セミナー」(2017-2019,東京/2020-2021,オンライン)
  • 開志専門職大学 情報学部「臨地実務実習I」実習先神奈川県庁にて学生指導(2021,横浜)
  • 「電子化・オンライン化支援EXPO/テレワーク・在宅勤務 支援EXPO/ニューノーマル オフィスEXPO」基調講演『神奈川県DXの取り組み』(2021,横浜,オンライン)
  • 「オルツ・クローンカンファレンス2」(AIの最新技術に関するオンラインセッション 2021,オンライン)
  • 業界ガイドライン(コンプガチャ等)に関するセミナー(2016-2019,東京)
  • ブロックチェーン・ゲーム ナイト(講演&トークセッション)(2019,東京)
  • Tokyo Blockchain Game Conference 2019(トークセッション)(2019,東京)
  • TokenSky Tokyo(ブロックチェーン・ゲームに関する講演)(2018,東京)
  • 東南アジア諸国での国立大学におけるマーケッティングに基づくゲーム企画の授業(2015,シンガポール国立大学およびマレーシア国立マラヤ大学講義)
  • スマートフォン市場および業界動向に関するセミナー(2014,東京)
  • コンプガチャ、未成年者高額課金等の業界ガイドラインに関するセミナー(2013-2014,東京)
  • スマートフォンとアニメーションの連携に関するセミナー(2013,東京)
  • 東京ゲームショウ2011「TGSフォーラム2011 新ゲームプラットフォーム=SNSが切り開く未来と現実」(2011,東京)
  • スマートフォン&タブレット2011 冬「運営を前提としたスマートフォン向けソーシャルゲーム開発のポイント」(2011,東京)
  • OGC2010「ソーシャルアプリによりオンラインゲームは「プレイ・ライフ・バランス」の時代へ」(2010,東京)
  • IDGA SIG-iPhoneApps「iPhone Game Devシリーズセミナー(10) GPSを使ったゲームデザインの可能性:リアルタイムオンラインGPSゲーム『geotrion』メイキング」(2010,東京)
  • geotrionに関するライトニングトーク複数(2010,東京)
  • 専門学校でのソーシャルアプリに関する講演(2010,東京)
  • KOCCA海外キーマンビジネスセミナー「日本のPCゲームを取り巻く環境と、日本市場進出ポイント」(2009,ソウル)
  • ヨコハマEIZONE2008 パネルディスカッション「オンラインゲームの魅力と遊び方~もっと楽しく安全なコンテンツサービスを目指して~」(2008,横浜)
  • メタバース&マシニマ シンポジウム2008「メタバースとオンラインゲーム 広告アプローチに見る相違点」(2008,東京)
  • AOGC2007「オンラインゲーム国際分業~日中韓の現場から~」(2007,東京)
  • BBAオンラインゲーム専門部会第13会研究会「オンラインゲームの広告事例と展望」(2007,東京)
  • BBAオンラインゲーム専門部会第8回研究会「ケンカをするほどコンテンツ力がアップ」(2006,東京)

 

 関連記事

 


ゲーム開発・ゲーム運営・シナリオ制作

ディレクション、企画、運営、コンサルティング等。

「by~」と記載してあるのは、その企業やプラットフォーマーが事業主体であることを示します。

  • LET IT DIE by Gungho(PS4,2017,世界600万ダウンロード)Boss Episode Revision
  • MIDNIGHT CIRCUS~恋の王宮貴族~(iOS/Androidアプリ,2017〜)
  • 非公開 女性向け恋愛ゲーム複数タイトル(iOS/Androidアプリ/Web,2016〜)
  • 学園×恋愛プリンス(iOS/Androidアプリ,2014〜)
  • 召喚彼氏〜SUMMONERS×LOVERS〜(iOS/Androidアプリ,2013〜)
  • 幕末恋愛録〜花魁道〜(iOS/Androidアプリ,2012〜)
  • 大手企業(海外飲料企業)のデジタルコンテンツ(コンサルティング業務,2012)
  • 三国志牧場 by Vector(ブラゲタイム,2011~)
  • カイゾクキングダム(iOSアプリ,2011~)
  • 天外魔境 JIPANG7 by GameComplex(2010~)
  • ベジモン農場 by GMOメディア(ポイントタウン,2010~)
  • ラクして☆セレブ by nifty(モバゲータウン,2010~)
  • geotrion by GameComplex(iPhoneアプリ,2010~)
  • なちゅめぐ(mixiアプリモバイル,2010~)
  • カイブツライフ(mixiアプリ版Only,2009~)

下記は主にMMORPGの運営事業。過去に開発・運営を手がけたオンラインゲームは十数タイトル以上(MMO/カジュアル/Webブラウザ型問わず)

  • シールオンライン(2003~2005)
  • ドラゴンラージャ(2005)
  • ROHAN(2005)
  • ブライトキングダムオンライン(2006~2009)
  • 天道オンライン(2006~2009)
  • アドクエ(2007~2009)
  • ネトゲット(2007~2009)
  • テニくる(2007)
  • アリアスストーリー(2006~2008)
  • エクストリームファイター(2008)
  • その他、国産MMORPG1、韓国産カジュアル2(2008~2009)

 

 作詞・作曲

  • 作詞(非公開 2019/8)
  • 作詞『ギャラクティック★GAL-ACT』(歌・内田真礼 2014/1)
  • 作詞『電送懸想文(デンソウラブレタア)』(歌・リンクス 2014/1)
  • 作詞・作曲・歌唱『電脳戦士モバイラーのテーマ』(テレビドラマ『東京トイボックス』挿入歌。 2013/10)
  • 作詞『イノチイノリ』(2007/8)下記Allias Storyに収蔵
  • 作詞『MiWaKu★キングダム』(2006/11)下記BRIGHT KINGDOMに収蔵。
  • 作詞『Seal, the Love(日本語詞)』(2003/11)
  • CD『幕末恋愛録~花魁道~ ドラマCD お菓子編』(AMTZ-0001)プロデューサー
  • CD『Allias Story』(WMP-2006)プロデューサー
  • CD『BRIGHT KINGDOM SOUNDTRACK』(SIRN-1061/62)プロデューサー

 

 執筆(インディーズほか)

  • マイ・スマート・ホーム』(2018/11,NovelJam2018秋,合本にも収録
  • 『ネトゲナウ 創刊号』(2005/8),『同 創刊2号』(2005/12),『同 増刊号 わかるRMT』(2006/8),『同 第3号』(2007/8)
  • 『Bright Kingdom Fan』「ブラリとチング達」(2006/8,寄稿,まんが)
  • 『DANGO』「モバイルネトゲまんが 電車でBKO!」(2006/8,寄稿,まんが)
  • 『破滅論2nd.Kiss』「ネトゲ事故物件無双~龍ノ王伝説~」(2009/12,寄稿)
  • 連載『PSP仕事術』(2006,ITmedia)
  • 連載『しおにくのオンラインゲームを広めよう大作戦!』(2007,GamePlanet)
  • 連載『しおにくの「オンラインゲームに王道ナシ!」』(2008,GAMESPOT)

 

 その他

パラレル東京 ドラマ連動 グループチャット』(2019,NHK,ディレクション。2020年、栄誉あるメディア作品に贈られるイタリア賞の受賞,2020 Prix Italia Winners



2025.04.26 Saturday